備忘録 Gmailからメールを送るとき、さくらインターネットの独自ドメインで取得したメールアドレスから送ったようにする設定

ブログ関係の設定

こんにちは。

先日、さくらインターネットの独自ドメインで新しくメールアドレスを取得しました。

外でのメールのやりとりGmailを主に使用しているので、Gmailからメールを送ったときも、差出人をさくらインターネットのアドレスから送ったようにしたいと思い、設定していきました。

正直簡単にできると思っていたのですが、思っていた10倍苦労してすえに設定することができました。

設定の内容を忘れないために、備忘録的に内容を書いておこうと思います。

①さくらインターネットの独自ドメインでメールアドレスを取る

※「さくらインターネットでメールアドレスを取得する」などの
検索で出てきたページの説明を見ながら行い、とくに手間取る
こともなく取得できました。
取得したメールアドレスに来たメールを自分の好きなアドレスに
転送する機能もついており、便利です。

 

②Gmailで差出人を別のアドレスにして送信する設定を行う

Gmailでは、Gmailからメールを送るとき、差出人を別のアドレスにして送るという設定ができます。私は外でパソコンを使用して仕事をするときに、メールのやりとりをGmailで行っておりますが、Gmailからメールを送るときに、差出人を会社のパソコンのアドレスにして、送っています。すると、そのメールに相手が返信してくれるときに、会社のアドレスに返信になるので、会社関係のメールはすべて会社のパソコンに届く形になります。
もちろん、会社のパソコンからGmailに転送できるようにしているので、外でも会社に来たメールが見れるようになっています。

設定方法

さて、Gmailで上記の設定をするのですが、

Gmailの設定→アカウントとインポート→名前→他のメールアドレスを追加

すると、

別ウィンドウが開き、

「自分のメールアドレスを追加」と出ますので、差出人にしたいアドレスを記入します。

→「次のステップ」を押します。

すると、「SMTP サーバー経由でメールを送信します」のウィンドウが開き、

SMTP サーバー
ユーザー名
パスワード

を入力するようになります。

おそらくここでうまくいかず悩む

★そして、以下がポイントで、私はこの部分の入力がよくわからず、1時間くらい悩むはめになりました。

とくに、
SMTP サーバー
ユーザー名
の欄にはすでに文字が入力されているので、そのままパスワードだけ入力したらいいのではと思っていましたが、これが「罠」でした。

この欄に入力する情報は、

SMTP サーバー ●●●●.sakura.ne.jp
ユーザー名 ○○○○@●●●●.sakura.ne.jp
パスワード さくらインターネットのメールアドレスを作ったときに、
設定したパスワード

●●●●は独自ドメインの「.」の前の文字
○○○○はさくらインターネットで取得したメールアドレスの@マークの前の文字

SMTPサーバーの欄や、ユーザー名の欄の@以下に入力する文字は、独自ドメインではなく、初期ドメインの情報を入れるということでした。

わたしはこれがわからず、何十回もやり直しをしました。

あと、

TLS を使用したセキュリティで保護された接続(推奨)
SSL を使用したセキュリティで保護された接続

にチェックする部分があり、

「ポート」を選択する欄があるのですが、

これは、

TLS を使用したセキュリティで保護された接続(推奨)
ポート587

で先に進めました。

作業はもう少しで完了します

そのあと、確認コードを入力するウィンドウが開き、Googleから確認コードが、さくらインターネットのメールアドレスに届きますので、届いた確認コードを入力したら終了です。

というように、苦労しながらもなんとか設定できました。

 

そもそも以前Gmailで同じ設定をするときはもっと簡単にできた記憶があるのですが、しらべたところGoogleがそのあたりの設定の入力を厳しくしたそうで、以上のような情報の入力が必要になったようです。

うーん。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました