なかなか止まらない咳がとてもムカつく

体調

今日は、歴史と関係ない話を。

私は数年前から、一度咳が出始めるとなかなか止まらなくなるという症状に悩んでおります。

年に1~2回、そういう症状になります。

別に喘息持ちでもなく、なにもないときはまったく咳はでません。しかし、風邪などを引いて喉を痛めたりすると、それをきっかけに咳が出始めて、風邪が完全に治ったあとも咳だけがずっと続きます。

数年前に咳が2ヶ月くらい止まらなくなって、変な病気ではないかと心配になって、大きな病院含めていろいろな病院に行って診察してもらいましたが、喉も腫れてなく、聴診器でも変な音もせず、レントゲンも異常なく、血液検査も異常なしでした。むしろ行く先々の病院で何回かレントゲンをとったので、そちらのほうが体に悪いのではないかという状態でした。

けっきょく悪い病気ではなく、おそらく「咳喘息」ではないかと言われました。咳喘息を自分でネットで調べてみるとたしかに症状が自分のと大体一致するので、ほぼほぼ間違いなく咳喘息であったと思います。

この咳喘息、ひどい人は一年以上も咳が続く人もいるようです。風邪やアレルギーが原因で気管支が炎症を起こし、それが原因で咳が出て風邪やアレルギーが治っても咳だけ続くようです。

自分の場合は、仕事上どうしてもしゃべらないといけないためと、冬などは空気が乾燥していて、それで気管に常に刺激を与えてしまうので、いつまでも治らないのではないかと思われます。

ちょうど今、その状態が続いていてつらい状態です。

病院で薬をもらっていますが、なかなかすぐには治りません。

今までは、咳が出始めるとすぐに病院に行って薬をもらい、とくに喘息患者の人が主に使う吸引の薬を継続すると治るというパターンでした。また、乾燥を防ぐためにマスクをして、のど飴を舐めるということもやっています。

今回はなかなか治りが悪いので今日また薬をもらいました。効果があって欲しいと願うばかりです。

お医者さんに咳喘息を何か予防する方法はないものかと聞いてみましたが、予防方法はないそうです。風邪などを引かないために日頃から健康管理をしっかりするしかなさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました