Jリーグと川崎フロンターレ

Jリーグ

私は歴史とともに、サッカーも大好きな人間なのですが、10年くらい前から川崎フロンターレを応援しております。

もともと、中学生の頃にテレビで観た90年ワールドカップイタリア大会に魅了され、海外サッカーを狂ったように観ていました。Jリーグはたまに贔屓なチームもなく観にいく程度でした。ただ当時強かったジュビロ磐田をけっこう観戦していた記憶はあります。

社会人になって東京に出てから、Jリーグも好きなチームを作って応援したいなと思うようになり、どこのチームを応援しようかと考えました。

そして、「やっぱりスタジアムに観戦に行きたいし、家から近いところにホームスタジアムがあるチームがいいよな」と思い、当時東急東横線沿線に住んでいたので、武蔵小杉にホームスタジアムがある川崎フロンターレを応援することにしました。

そう、はじめのきっかけは単純に「近いから」だったのです。

とは言っても、年間数試合ずつでも観戦していくうちに、だんだんと愛着がわいてくるものです。とくにこの数年はスタジアム観戦とともにテレビでもほぼ試合は追うようになり、ライトからミドルくらいのサポーターにはなってきたかなとは思います。

そして今は川崎市在住なので、大手を振ってわが町のチームを応援しております。

先日のルヴァンカップ決勝でセレッソ大阪に敗れたときは、自分でも驚いたくらいにへこみました。

川崎フロンターレは、サポーター向けのイベントも充実しているし(いい意味で変なイベントもたくさんやっている)、スタジアムに応援に行っても、ライトなサポーターもふところ広く迎え入れてくれる雰囲気があり、居心地良くサポーターをやっていけるクラブです。これは個人的な感想ですが、一番熱いサポーターが陣取るエリアでも、たくさんの高齢者や小さな子供が一緒になって応援しているので、素晴らしいことだと思いました。

このような川崎フロンターレをずっと応援していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました